現在位置トップページ撮影日記2007年10月

撮影日記 2007年10月

2007/10/03(水)
 明日から出張。その後の名古屋遠征をどうするか迷ったのだが,天気予報もあまり芳しくなく,月末に長崎遠征が控えているため,「ムーンライトながら」をキャンセルすることにした。

2007/10/07(日)
 想像以上にいい天気。サッカーの応援を兼ねて湘南方面まで出かけることにした。 20071007_DSC_8417.jpg
 まずは,「富士・はやぶさ」をどこで撮るか・・・。後の工程があるため駅撮りすることにして横浜に向かった。
 先客もなく,柵よりの場所に陣取った。がアングルがイマイチ。場所を多少移動するもしっくりこないので元の場所に決定。何本か列車をやり過ごしながら露出と画角を確認するが,横須賀線の出発信号が引っかかってしまう。
 最近は2Lサイズでプリントすることが多いため,両端が切り取られるのでよしとする。横須賀線ホームに189系彩乃編成による日光号がゆっくり入ってきた。とりあえず1枚撮影。
 再度東海道線側の画角を確認してスタンバイ。と,下りホリデー快速「鎌倉」号が接近しているとの放送が入った。なんだそりゃ!?まさか被んないよな?
 「富士・はやぶさ」の接近放送が流れ,EF66-49牽引で入線してきた(やや早着かな?)。到着するや快速列車が発車していった。後で調べると2レの横浜到着が9:35,快速9:34着-9:35発だったので間一髪だったのかもしれない。何はともあれ撮影できて良かった。

 ●横浜9:41→3753M→9:56大船10:00→884F→10:29横須賀10:38→876F→10:48久里浜11:14→1176S→11:52大船12:08→789M→12:30平塚
 この後,ホリデーパスを最大限に活用するべく,横須賀線久里浜まで乗り潰し,平塚で天皇杯サッカーのV・ファーレン長崎を応援して帰宅したのであった。

2007/10/26(金) 20071026_DSC_8452.jpg
 仕事の都合で1日早く長崎入りができた。長崎駅前のホテルをチェックアウトして「あかつき」の撮影に向かうが,前日飲みすぎたため頭が痛い。荷物も多いので長崎駅周辺で我慢した。
 スーツケースをコインロッカーに預けて幸町踏切へ移動し,セッティング完了。
 待つこと30分,ED76-91に牽引されて定時に到着したのであった。せっかくなので「あかつき」の入替シーンを見学した後,浦上方面まで歩いてロケハンして長崎駅に戻った。

 ●長崎11:25→232D→13:16早岐13:28→935M→13:41佐世保
 諫早駅からレンタカーを使って,長崎本線のロケハンも考えていたのだが断念。
 実家のパソコンが異常との連絡を受けていたので,長与経由の列車を利用して実家に向かうことにした。調査の結果ハードディスクが逝かれていたので代替のディスクと交換して復旧したのであった。

2007/10/27(土)
 いよいよ「トワイライト」が長崎にやってくる日となった。
 朝4:30起床,5:00過ぎに出発。どこで撮影するか最後まで迷った挙句,肥前山口方面へ向かった(サプライズを期待して・・・)。
 6:40頃肥前山口に到着。「あかつき」を撮影する場所を探す。今回は,正面がちに立て位置で撮影することにしてセッティング完了。ED76-92牽引でほぼ定時に通過して行った。
 「トワイライト」撮影のために場所を移動。直線で光線状態もいい場所にセッティングしていると,友人にバッタリ。雑談しながら通過を待った。話によると,有名撮影地は朝4:00頃には車が10台程並んでいたとのことで,7/1の「485系かもめ」以来のフィーバーになりそう。 20071027_DSC_8489.jpg
 嘉瀬川の鉄橋を渡る音が聞こえ,7:48にED76-66牽引の9033レが通過していった。残念ながらヘッドマークは付いておらず,車両には陽が当たっていたものの,後ろの山は黒い雲に覆われていた。

 そそくさと撤収して次の撮影地へ向かう。
 運転停車が多いため,先回りが可能で撮影チャンスが多いのはありがたいことである。肥前竜王〜肥前鹿島間の直線区間でで撮影ができた(構えたときには目前まで来ていた)。
 次をどこにするか。長崎本線らしい?区間を考えてはいたが,有名撮影地は断念して海が入る場所で波瀬の浦の多良寄りの場所に決定。案の定,波瀬の浦は人だかりが出来ていた。
 地名の看板と海を入れようとしたら,トラックの荷台が写りこんでしまった。すぐにアングルを換えて機関車のアップを撮影して撤収。さらに次を目指す。
 途中,肥前大浦で停車中のトワイライトを追い抜き,雲仙普賢岳が見えないことを確認して,小長井の場所に到着(普賢岳が見えていたらバックにして撮影する予定だった)。
 秋晴れの中,海の向こうを行く「トワイライト」を撮影でき満足。

 湯江で運転停車中の「トワイライト」を再度追い抜き,踏切で撮影したが単なる機関車のアップ写真となってしまった。
 この後,諫早市内を抜け高速で長崎駅へ直行。諫早市内を抜けるのに時間を要したのだが,何とか10分前に到着。前日のあかつき撮影ポイントも考えたが,逆光にもめげず長崎駅への進入シーンが撮影した。すると,DE10に牽引されて「あかつき」が洗浄線から移動してきた。「トワイライト」に場所を明け渡すためだと思われる。しばらく,誇線橋で入替シーンを見学後,駅の南側へ行くと「あかつき」と並んで休息中の車両を一般の人が珍しそうに見たり写真を撮ったりしていた。
 午前の部が終了したので,長崎市内をドライブして女神大橋を渡ってきた。
 昼食を済ませ誇線橋へ移動。誰もいないのでベストポジション?を確保しスタンバイ。まだ13:30。ここで3時間以上待つことになった。

 晴れたり曇ったり,一番面倒な天気であった。
 誇線橋周辺にも人が集まりだした。15:50過ぎ,ED76-66に牽引されて留置線から「トワイライト」が移動を始め,推進運転で16:00頃2番ホームに据え付けられた。 20071027_DSC_8598.jpg
長崎駅と一緒にと思ったら,機関車の正面に電柱が・・・。仕方なく無理やり一枚撮影。駅だったら編成が撮れたかな?とも思ったが,さすがに8両あると対面のホームからも難しそうだった。

 もうすぐ発車時刻というときに,キハ66・67の4連が引上げ線にやってきた。まさかとは思ったが結果は・・・。
 汽笛一声(さくら廃止以来?)「トワイライト」が動き始める前に,キハ66・67が動き始めていた。「トワイライト」も近づいてくる。次の瞬間回りからも落胆の声「やられた〜」。見事な裏被りで長崎駅舎が見えなくなった。「SEA SIDE LINER」の文字が長崎を象徴しているもののちょっとがっくりであった。
 撤収中に友人から「肥前山口まで行ってくる」と聞かされたが,行く気力もなくなったので今回の撮影はこれで終了。
※トワイライト長崎入線に関する写真はここで見られます。

2007/10/28(日)
 今月の一大イベントであった「トワイライト長崎入線」も終わり,島原鉄道の撮影に行く予定であったが,前日の疲れか寝坊してしまった。車で行く気力もなかったのでJRと島鉄を利用することにして,「旅名人の九州満喫きっぷ」を購入して諫早へ。

 ●佐世保12:25→3229D→13:38諫早13:54→125→14:55大三東
 心地よい揺れで爆睡モードになってしまった。
 諫早に到着。乗換時間約15分の間に,バルブできないかロケハンするが,厳しいことが分かった。
 単行のキハ2501で撮影できそうなポイントへ向かう。事前調査では古部,大三東あたりを考えていたのだが上りの列車を撮影できるポイントがなかなか見つからず大三東に降り立った。とここで大問題発生。なんとデジカメ用のメディアをケースごと忘れてきてしまったのだった。近くにあった写真屋とコンビニまで行ってみたが,SDカードはあるものの,肝心なCFは扱っていないとのことであきらめるしかなかった。

 「デジ一眼 CFなければ ただの荷物」
20071028_DSCN2479.jpg
 かろうじて持ち合わせたコンデジで撮影することにしたが,撮影ができなければ乗ってしまえ〜ということで大三東から諫早までキハ2008(首都圏色)に乗車した。

 ●大三東15:21→126→16:17諫早17:08→240D→18:10早岐18:17→2945M→18:28佐世保
 2両編成の列車にはマニアと思われる客が多く,カメラや三脚が網棚に載せられていた。失敗したな〜。
 諫早到着後,近くの店に行ってみたもののやはり同じ結果だった。駅横の駐車場から2両編成の島鉄車両を撮影し,各駅停車早岐行きに乗車した。
 夕暮れの大村湾に沿って走ったのだが,夕陽がきれいに見えた。ちょうど前日のトワイライトと同じ時間帯。大村湾の夕陽を見ながらの旅行の方が・・・と思ったのは私だけ?
 いい雰囲気だったのでコンデジで撮影しておいた。

2007/10/29(月)
 目が覚めると雨の音が。
20071029_DSC_8605.jpg
 レーダ雨量情報を見るとそんなに降りそうにないので,空港へ行く前に,今遠征最後の「あかつき」撮影に向かった。
 大村市内までは順調に来たのだが,渋滞に巻き込まれてしまった。通過予定時刻の10分前にようやく到着したが,雨雲の影響で露出が厳しかった。よく見ると,本来の目的地ではなかったようで,1本先の路地に入り込んでいたようだったが何せ時間がないので撮影準備に取り掛かった。
 近くで踏切が鳴りはじめ,思った以上の速度で走り去って行った。

 急いで撤収して長崎駅に向かった。が諫早市内が渋滞しており,57号線へ迂回したものの,状況は同じで諫早IC付近にたどり着いたのは8:35頃となってしまい長崎駅進入シーンの撮影に間に合いそうもないので諦めて空港へ直行した。
 長崎からは2ヶ月前に予約しておいたSNA機で帰京した。今回の飛行機代はバーゲン運賃のため\11,600ですんだ。これがなければ今回の遠征もなかっただろう。バーゲン運賃に感謝感謝。