現在位置トップページ撮影日記2007年09月

撮影日記 2007年09月

2007/09/17(月)
 9月に入ってから出張が続いたため,初めての週末となった。前日,前々日とソフトボール大会やクラブ対抗戦が続いたため筋肉痛と戦いながら6:00過ぎに起床。
 今日は,トレインクルーズが上野から発車する日であったため,都内へ出かけることにしていた。
 準備等で時間を費やしたため,車で行くことにしていざ・・・。エンジンがかからない。
 夏休み,遠征,長期出張でまる1ヶ月以上走っていなかったためバッテリーが上がってしまっていた。予備バッテリを並列につないでやってみるがだめである。
 あえなく撮影を中止してバッテリを外して充電を始めた。予備バッテリだけでやってみると難なく始動してしまった。がくッ!
 充電が完了したのは夜のことだった。
 10月の3連休が空いたので,名古屋方面に遠征しようとムーンライトながらの指定席を確保しておいた。

2007/09/22(土)
 今日から3連休。明日・明後日は,天気予報がイマイチということもあり,前回(8/27)のリベンジに出かけた。
20070922_DSC_8244.jpg
 AM6:00に出発。距離的には60km程。到着予定時間が7:30なので余裕綽々のはずであった。しかし!やはり3連休。高速は渋滞とのラジオ情報で一般道を走ったが同じであった。246号から467号経由で藤沢市内に入るが,もうちょっとというところでまた渋滞。挙句の果ては,撮影地を通り越して,ぐるっと一回りしてくる羽目になった。到着予定時間から90分遅れて撮影地到着。「富士・はやぶさ」通過の約10分前であった。
 もしかしたら多いかな?との予想は大当たり。「富士・はやぶさ」の後に,横浜市営地下鉄の甲種が入っていたのだ。
 三脚を最大限に伸ばし,三段の踏み台をセット完了して何とか間に合った。
 上り普通列車でアングルを確認して待機。しかし暑い。数日前に涼しくなったのだが,また,夏に逆戻りした感じであった。
 警報機が鳴り始め,遠くから「富士・はやぶさ」が近づいてくる。今日は大丈夫そう。被られることなく撮影できてホッとしたのであった。
 その後,横浜市営地下鉄の甲種と検査中のアルファ21に代わって黒船電車による「リゾート踊り子」を撮影しておしまい。

2007/09/23(日)
 「夢空間」車両を連結したトレインクルーズを撮影するべく,今にも雨が落ちてきそうな天気ではあったが,都内某所へ出かけた。
 都心を抜けて目的地まで,約1.5時間を要し9時頃に撮影地到着。
 線路沿いにズラーッと同業者が並んでいる中,スタンバイ。今日は三脚,脚立とも持ってこなかったため,厳しい条件での撮影となった。アングル的には何とかなったのだが,いざ撮影となると慌てて尻切れになってしまい大失敗。あ〜ァと思いながらも今日はこれで撤収した。
 まだ,撮影チャンスはあるし,カシ釜よりも・・・。