現在位置トップページ撮影日記2007年07月

撮影日記 2007年07月

2007/07/23(月)
 もうすぐ夏休み。
 その前に計画休暇を使用して,関西方面へ出かける計画は立てていた。
 息子と行くつもりだったが学校行事のため1人で行くことに。当初は,米原まで「銀河」で行き新疋田で「日本海」を撮影する予定であったが,中越沖地震で運休のため,神戸に直行することにした。
 できるだけ効率よく撮影するために探した結果,神戸三宮6時着のバスを発見。須磨には行けないが,神戸近くで撮影できるので早速予約した。
 空席があり予約完了。ネット決済し乗車票を印刷すると,1番A席。こりゃいいや・・・。

2007/07/25(水)
 定時退社日のためさっさと帰宅。
 アルミキャリーに荷物を詰め込み,カメラバックと三脚,キャリーを引き連れいざ出発。吉祥寺駅までバス,その後高架化された中央線で立川へ。
 発車まで30分程あるのだが,荷物が多すぎて身動きがとれず,じっとバスの到着を待った。
 やや遅れてバスが到着。荷物を預けて車内へ。8人ほどの乗客でバスは発車した。てっきり八王子ICから高速に載ると思っていたら,国立府中から中央高速に入った。
 その後,カーテンが閉まり減光。お休みモードへ。zzz・・・。

2007/07/26(木)
 途中の双葉PAで停車していたのは気づいたが,熟睡ではなかったと思うがかなり寝ていたようで,目覚めたのは京都あたりであった。
 いつもならここから京都駅へ向かうが今回は神戸三宮へ向かう。あと1時間で着くのかな?そんな心配をよそに,5:45頃阪神高速を京橋出口?で降り,三宮駅には定刻よりやや早めに到着した。荷物を引取り,JR三ノ宮駅は向かった。

●三宮6:08→4434C→6:25さくら夙川

三宮で青春18きっぷを購入し,1回目の欄に捺印してもらい電車に乗った。
 今日は夙川緑地公園で撮る予定であった。さくら夙川で下車し,階段あり,砂利道ありで悪戦苦闘しながら目的地に到着した。
 夙川寄りの場所から芦屋よりに移動しながら,最終的な撮影地を決定。事前に調査した結果,背丈ほどのフェンスがあるため,今回は一段の踏み台「背のび〜」を持ってきたのだがこれが大正解!ちょうどいい具合にアングルを確保できた。
 平日のためか同業者もいない。
 踏切が閉まり,「なは・あかつき」が通過して行った。通過まで10分程度しかなかったが高速バスを選んで正解だった。

ここでの撮影はこれで終了。
 駅へ戻りこの後どうするか考えた結果,新疋田はあきらめて赤穂線を乗り潰すことにして,姫路へ向かった。

●さくら夙川7:48→4447C→8:42西明石8:53→3409M→9:14姫路9:38→717M→10:10播州赤穂

途中西明石で乗り換えて,姫路に到着。ここで荷物をコインロッカーに預けて身軽になった。カメラバックだけを抱えて播州赤穂行きの電車に乗った。通勤ラッシュを過ぎているためか8両編成の車内はガラガラのまま発車。初めての赤穂線であった。
 程なく終点播州赤穂に到着。次の岡山方面行きの電車まで30分。駅前を散策するには時間が足りないため,観光案内資料や駅前で記念撮影して駅に戻った。
 ここで大問題発生!山陽線瀬戸駅で発生した人身事故のため,目的の電車は運休とのこと。次の電車までさらに1時間待たなければならなくなった。ガ〜ン!である。
 駅の売店で時刻表を購入し,迂回ルートを探す。
 当初:姫路→播州赤穂→岡山→上郡→相生→姫路
 迂回:姫路→播州赤穂→相生→上郡→岡山→播州赤穂→姫路

しかし,駅員の話によると相生からの山陽本線もどのような運転状況かわからないらしく,うまく乗り継げるか不安なため,次の列車まで待つことにした。
 次の電車は11:08に到着するので並んで待つことに。115系2両の電車がやってきた。定刻どおりのようだ。電車に乗り海側に陣取り発車を待った。

●播州赤穂11:39→1915M→12:48東岡山13:18→1316M→14:21(遅れ)相生14:52→958M→15:11姫路

それなりの乗客を載せて11:39定刻に発車。
 主要駅で乗客が入れ替わり,学生がドドッと乗り込んで通勤並みの混雑状況で東岡山に到着。岡山でも良かったのだが,昼食を仕入れるために時間を確保するべく東岡山で下車した。
 駅前のコンビニでおにぎりを買い込んで駅へ戻った。次の電車の状況を確認すると遅れるらしい。またか〜。
 ホームで突然のスコールに見舞われたり,遅れ貨物を見送りながらおにぎりを平らげた。

やがて相生行きの電車がやってきた。そんなに遅れてはいなかったので一安心。
 いつも夜行でしか通らない山陽区間を観察しながら,ミツカミの状況を確認。どうやってここまで来るんだろう?

有年に到着。時刻表どおり7分停車。のはずが10分経過しても発車する兆しがない。どうやら通過する貨物が遅れているらしい。結局15分遅れて発車。これで,相生で乗り継ぐはずの電車に間に合わず姫路へ戻ったのは当初の予定より1時間遅れとなった。

今度は,姫路でレンタカーを借りて上郡を目指す。
 初めての国道2号線,姫路バイパス。有料道路かと思ってETCカードを差し込んだが違っていた。

上郡のスーパーで夕飯と食料を調達して,ミツカミの地点へ。地図に載っている細い道を歩いてみるが黒い蝶のようなのが飛んでいて薄気味悪い。線路の方に上る道はロープがかけられているが,この道で行けるんだろうな,明日誰かいるだろうとしてロケハン終了。
 線路際の農道に車を止めた。上郡駅の上り場内信号とバックミラーで下り閉塞信号を観察し,ラジオのナイターを聞きながら夜を明かすことに。

2007/07/27(金)
 4:30に目が覚めた。
 この場所で撮るかミツカミへ行くか。とりあえずミツカミへ行ってみよう。
 予想どおり?数名がスタンバイしている。何処から上るのか訪ねてみると,昨日確認した道で間違いないらしい。その方は霧が晴れるかどうかわからないのでもう少し考えるということだった。ちょうど上る人がいたのでついて行った。
 線路際に出て,犬走りを100m程行った辺りに2名がスタンバッていた。
 電柱間でよさそうな場所をうろうろしたが,上郡よりでは編成の途中が見えなさそうなので,やや三石よりに陣取った。
 この時間帯はほとんど通過列車がないので,直前の貨物でアングルを確認しようとしたが来ない。近くの人に聞いてみると,20分程遅れているらしい。接近警報も聞こえない。
 そのうち,「スーパーいなば91号」が,反対からは「サンライズ出雲・瀬戸」が通過して行った。
 遅れてはいるが,そのお陰で陽が射して,霧も晴れてきた。願ったりかなったりの条件になってきた。
 まだかな〜と待っていると,EF66と派手なレガートシート車が見えた。が,超スローである。慌ててシャッター速度を落とし露出を確保した。
 EF66-50号機に牽引された「なは・あかつき」をいつもの連写で撮影終了。

モニタで確認するも上々の写りに満足して撤収した。
 車に戻り,隣に止めた車の人と話をすると,これから九州まで車で行くとのこと(すご〜い!)。

ミツカミを後にして,昨夜車を止めた場所へ戻ってみた。ウワッ!霧で見えない。良かったミツカミに行っておいて・・・。
 1.5時間程貨物を撮影して,今度は新幹線を撮影するべく,相生〜岡山間の大津トンネル西口地点へ向かった。国道2号線から狭い道をクネクネ走り,40分程で現着。思ったより早かった。
 ここで500系を撮るのが目的であったが,せっかくなので300系やレールスター等も撮影しておいた。1/1,600秒で撮影したのだが残念ながら300系・700系はボディーが白いため白飛びしてしまった。
 数本の列車を撮影して撤収した。
 レンタカーを返却するために海沿いのルートを選択して姫路へ戻った。

姫路から今日の宿がある最寄り駅まで新快速と快速を乗り継いで移動した。駅に着いたがまだ,14時である。荷物だけでも預けられないか宿に行くと,チェックインさせてもらったので,またカメラバックだけの軽装でロケハンすることにした。
 まず,新大阪へ移動。バルブできそうな跨線橋を確認して京都方面へ。各駅での上り列車撮影場所を見つけたのだが,なかなかいい場所が見つからない。山崎で下車しサントリーカーブを確認しておいた。マンション前付近のフェンスの高さを確認し,次回の撮影に備えておくことに。
 京都まで行き,速攻で新快速に乗り換えて神戸方面へ戻った。
 今夜の撮影をどうするか迷った挙句,前回同様,須磨を通過する「なは・あかつき」を流すことにした。結果は・・・。
 これで今日の撮影は終了。

2007/07/28(土)
 今日も4:30に目が覚めた。
 5時前に宿を出発し,荷物を引きづって塩屋〜須磨のポイントへ向かう。まだ誰もいないだろう・・・と思っていたのだが先客が1名。東京から車で来たとのこと。昨日は姫路〜御着間で撮影したそうだが2時間程遅れていたのだそうだ。ミツカミが30分遅れだったのでどこかで抑止していたことになる。後でわかったのだが,平日の場合はラッシュを避けて,昔の「なは」のスジで走るらしい。
 前回,このポイントでは黄砂にやられた経験がある。今日は夏場の陽も射している時間で,バッチリ?だと期待が高まった。また同業者がやってきた,4台のカメラをセットされ,高い位置からフェンス越しに撮られていた。結局,同業者が4人+離れた場所に3人となって「なは・あかつき」を待った。
 もうそろそろ・・・。予定時間を過ぎたがこない。と次の瞬間,全員ガ〜ン!!なんと暖行線の快速と並走してきたのだった。しかし後に引けないのでいつもと同じように連写するしかなかった。
 二度あることは三度ある。また来なくてはいけなくなってしまった・・・。

諦めきれないが撤収して東京へ戻ることに。
 今回は,運賃の面からスカイマークで帰京することにしておいた。三宮駅でポートライナーに乗り換えて神戸空港へ。JRはスイカが使えたがポートライナーは使えなかった。
 11:10の便を予約しておいたが1本前に乗れるだろう・・・。と考えていたらなんと満席とのこと。神戸空港で3時間も待つのももったいないのでキャンセル待ちをすることにした。
 出発15分前にキャンセル待ちの番号確認が始まったが,お呼びが掛からなかった。だめかな?と諦めモードに入っていたのだが8分前になって乗れることになった。既に荷物の受付は終了していたので,地上係員と荷物を抱えて搭乗口まで走ることになった(最終的に荷物は貨物室に預かってもらったのだが)。
 搭乗はラストではなかったが既に出発時間を過ぎていた。キャンセル待ちではあったが前方通路側の座席だった。
 こんなに慌しく乗ったのは何年ぶりだろう。
 羽田から新宿までリムジンで移動。やはり荷物が多い時は便利である。新宿からは京王線で帰宅した。