現在位置トップページ撮影日記2007年05月

撮影日記 2007年05月

2007/05/04(金)
 ゴールデンウィークも後半。
 明日はテニスの大会,明後日も天気が悪そうなので撮影に行けない。
20070504_DSC_7027.jpg
 それでは!とばかり「富士・はやぶさ」を撮影に出かけることにした。

 ●新宿7:10→5031M→8:06大船8:11→521M→8:16藤沢

 東海道方面で何処に行こうか考えた結果,藤沢駅に決定。新宿から湘南新宿ラインに乗ったが大船行きのだったので終点で乗り換えた。乗ったのは185系の特急型車輌であった(東京から乗っておけば良かった・・・)。
 藤沢に到着。
 先客が1名。横に陣取ってスタンバイ。後ろの小田急線の橋を入れて画角を決め通過を待った。
 定刻どおりに「富士・はやぶさ」が通過していった。
 もう少し撮ろうかとも考えたがこれといったターゲットがないため,後続の「湘南新宿ライン」で新宿経由で帰宅した。

2007/05/23(水)
 春休みとゴールデンウィークの出費が多かったので,次の遠征に向けて最近は撮影に行くことを自粛していた。
 たまたま,別件で午後から半休を取ったので,そのまま近場まで撮影に出かけることにした。ターゲットはもちろん「富士・はやぶさ」。
 お手製のダイヤグラムでは,京浜東北が大森を発車した後に「富士・はやぶさ」が追いかけてくることになっている。1年前にきた時もまさにそのタイミングで通過したため被られた経験があった。一か八かであるが大森〜蒲田間で撮影することにし,京浜東北線に乗った。途中の田町で「安全確認」とやらで停車し,京浜東北線に遅延が発生した。これがいい具合に傾くか・・・。
20070523_DSC_7085.jpg
 5分遅れで大森に到着。前回は先客がいたのでちょっと早足で撮影地へ向かった。
 今回は誰もいない。ベストポジション?に陣取るが,路面に立つと障害物が写りこむため,コンクリートの柵によじ登っての撮影となった。
 京浜東北線の遅延の影響なのか,電車が頻繁にやってくる。開いてもすぐに警報機が鳴り出す始末。通行人も大変そうだ。

 さすがに5月下旬。18時を回っても撮影可能である。この時間にしか寝台特急が撮れないのは寂しい限りだ。
 先ほどまでの京浜東北線の遅延がどのように影響するか心配であった。
 そろそろかな?とよじ登って駅の方を眺めると,京浜東北線が大森に入ってくるところだった。こりゃまずいなと思っていると,東海道線下りの接近灯が点滅を始めた。ありゃ〜,だめかな〜と思いながら撮影体制に入る。EF66のライトが見え,近づいてくる。京浜東北線も発車したようで,徐々に速度を上げている。客車の側面に照明が当たっているものの何とか被られずに撮影できた。
 今日は平日。夕方の通勤ラッシュにもまれながら帰宅した。