現在位置トップページ撮影日記2007年03月

撮影日記 2007年03月

2007/03/02(金)
 先日予約していた指定券が取れたので,会社の帰りに駅に寄って購入してきた。予定が一歩進んだ。

2007/03/04(日)
 いよいよ今日が「浪漫」のラストランである。
 前日はロクイチが東海道線を牽引したのだが,寝坊して間に合わなかった。何処で撮るか考えた挙句,時間帯,光線,混雑度を考慮し鳥沢の橋梁へ行くことにした。

 ●三鷹???→???→???大月

 自宅を出発したが,バスの時間を勘違いして早速予定の電車に間に合わない羽目に。最寄駅から鳥沢までの運賃(往復)を計算すると,青春18きっぷの方が安価である。どうせ使う予定があるので券売機で購入して鳥沢へ向かった。
 鳥沢の橋梁でまず2080レを撮影。今回は更新色重連であった。目的の場所方向を見ると既に車が列を成して止まっている。よくよく見ると同業者がズラリ。まだ余裕はありそうなので目的地へ。
20070304_DSC_6616.jpg
 到着すると,道路の一段上にある土手?に並んでいたのであった。ここから撮るんだ〜と感心しつつフェンス前に陣取った。前回は日陰での撮影で寒かったため,日向ぼっこできたのはいいが暖かかった(暑かった)。

 通過まで何本かを撮ってだいたいのアングルを決めた。今回は,小型の三脚だけを持参したため風で揺れたりと不安定だった(失敗)。
 通過直前まで人がやってきて総勢50名以上?の大所帯となった。
 接近警報が鳴り始めた。遠くで汽笛がなった。きてるきてる。EF64-41号機に牽引された「浪漫」が通過していった。この数十秒のために3時間近く待っていたわけだがあっけなかった。特にヘッドマークがついていた訳でもなく。
 また,客車列車が消滅すると思うと寂しくなった。
 さあ撤収。まわりも一斉に撤収開始。来た道を鳥沢駅まで戻り,東京行きで帰途についた。

2007/03/17(土)
 今日は娘の卒園式。来週から出張のため息子に旅行計画を練らせることに。

2007/03/31(土)
 何とか年度末を乗り切った。昼過ぎに散髪に行きさっぱりして出発の準備を進めた。
 自宅で夕食後,いざ出発。途中でビデオテープを購入し,新宿駅で乗車券を購入した。

 今回の乗車券は東京都区内→姫路(経由東海道,姫路,播但,山陰,智頭)

 東京駅に到着。サンライズが9番線に入線してきた。正面での記念撮影後に乗車。サンライズは今回が初めてである。旅費節約のためノビノビ座席を利用。面白いつくり(構造)である。船の二等室(いわゆる雑魚寝)の延長線のようで各人の区画はあるが,完全に仕切られていないため人がいるのは丸見え。それでも安くて横になれるのはありがたい。

 ●東京22:00→5031M→5:24姫路

 そうこうしているうちに静かに発車した。座席にいると案内放送が聞こえづらいように感じた。
 検札の際,姫路下車の旨を伝え,念のため起こしてもらうように頼んで就寝。zzz・・・