現在位置トップページ撮影日記2006年12月

撮影日記 2006年12月

2006/12/12(火)
 年末年始は近場での撮影と高校サッカーの応援計画があるだけで帰省予定がない。
 17日に予定されている松浦鉄道の甲種回送は実家に撮影依頼している。
 九州分は実家に依頼して,こちらは豊橋まで行くことも考えたが,うまく撮ってもらえるか心配であった。
 西九州での甲種回送なんて滅多にないことである。いっそのこと行ってしまおうか?と考える。かといって交通費だけでも膨大な出費となる。
 ふっと,ANAのマイルがどのくらいあるかと調べてみると,40,000マイル程ある。これは使わない手はない。
 よし長崎に行こう!

 16日搭乗分の締切は今日なので急いでWebからANA便を予約。
 12月中の東京〜長崎便のうち,特定便にはB747-400の国際線機材が充当されているらしく,ビジネスクラス相当の座席も指定しておいた。
 帰りも同じ機種の便にしようかとも考えたが,東京着が遅くなるので午後便とした。

 早速,長崎本線と佐世保線のダイヤグラムを作成してみる。DJ誌からは鳥栖タ12:20発 早岐15:22着の情報しかない。
 長崎本線は肥前山口まで複線なので比較的簡単である。
 鳥栖貨タ12:20発ということは,鳥栖が12:23頃になる。12:22発の「かもめ19号」の直後を走るとなると,その後続の12:36発2849Mを退避するため神崎あたりで止まるかどうか?が焦点であった。

 一方,佐世保線は単線であり,長崎本線で退避があれば途中の肥前山口を発車する時間すら決められない。
 数パターンを作成してみると,上下「みどり」や普通との退避がかなりありそうなのがわかった。追い抜きできるのは北方,三間坂,上有田,有田の各駅が考えられる。旅客優先を原則として,数パターンを作成しておいた(こういうのって楽しいんだよね)。

 作成したダイヤを基に,今回の撮影ポイントを,
 ・肥前麓〜中原
 ・武雄温泉〜永尾
 ・有田〜三河内
 ・早岐駅
 の4箇所で設定した。

2006/12/16(土)
 ネットで甲種回送の状況を調べると,豊橋からは出発したようで一安心。
 予想外の首都高の渋滞でヒヤヒヤしながらリムジンバスで羽田へ。
 長崎行きは,108番ゲートからとなっている。どうも長崎行きの便はバス移動が多いようだ。
 三脚と衣類の入ったバックを預けて,カメラバックだけ機内に持ち込んだ。
 予想通り,座席はビジネスクラス?仕様でゆったり2人がけである。このクラス付近には数名しか乗っていないようであった。飛行機を利用するときは必ず記帳をお願いしているので,今回も依頼しておいた。

 順調に飛行し長崎空港に到着。実家まで移動するのであるが,連絡バスかJRにしようか考えていたらジャンボタクシーがあり,片道\1,300で所要時間55分だと書いてある。
 「予約なしでも乗れますか?」
 「大丈夫ですよ」
 ということで試しに乗ってみる事にした。
 18:25に発車するらしく,ちょっと時間が空くことになった。
 タクシーには先客が1名いた。

 その後,乗客7名で空港を発車した。途中スコールのような雨にあいながら,大村ICから長崎道を通り,武雄南から西九州道を経由して佐世保駅というコースで佐世保駅に着いたのは19:25頃であった。
 佐世保に着いた頃には雨もあがり,実家まで歩いて行った。

2006/12/17(土)
 鳥栖貨物(タ)発が12:20なので早起きする必要はないが,気合が入っていたのか6:00過ぎには目が覚めた。
 まずは,肥前麓のポイントへ向かうために,高速にのった。
 途中のSAで休息中に,ふっと思った。
 「鳥栖貨タで見えないかな?」
 よし行ってみよう。
20061217_DSC_5550.jpg
 東脊振の予定を変更し鳥栖で高速を降りた。
 実家の車にはカーナビがなく,九州道路地図しか積んでないので,何処に鳥栖貨タがあるかわからない。たぶん田代付近だよなと考えて田代駅方面へ。駅北側の踏切を渡ると,右手に鳥栖貨タと思われる施設が見えてきた。
 周辺道路を走ると,コンテナの隙間からチラッとMRの車輌らしきものが見えた。さらに住宅地に進むと良い具合に観察できるポイントがあり,そこから撮影した。牽引機はDE10-1745であった。

 鳥栖で出発待機中であることを確認し,肥前麓のポイントへ移動開始。
 以前,「さくら」を撮るために訪れたことはあったが,案の定,道がわからずぐるっと迂回して辿り着いた。ちょうど公園の駐車場があり,願ったりかなったりの場所である。何台か車は止まっているが同業者らしい人はいない。
 今回は公園内の盛土付近から撮影するべくセッティングを始める。さらに,2台のカメラを駆使しての撮影とした。
 ところがである。さっきまで晴れていたのに急に雨が降ってきたり,かと思えば陽が差したり,曇ったりと露出泣かせの天候となった。そうしている間に,同業者も数名やってきた。
20061217_DSC_5599.jpg
 せっかくなので,特急列車はもちろん,長崎本線の高速貨物(想像以上に長編成だった)を撮影しておいた。
 雨も上がり陽も差してきた。早く来ないかな〜。遠くで踏切が鳴っている。きた〜。
 D2Hのレリースを押しながら,合間にD70sのレリースを押した。思ったより速いスピードで通過して行った。モニタで写り具合を確認するも,まずまずの写りなので安心して撤収する。

 尋ねてみると,近くにいた人も追いかけるらしい。あとはダイヤだ。武雄市内の西谷峠で待ち伏せするために武雄北方まで行くことにして出発。車中でコンビニおにぎりの昼食をとりながら東脊振インターへ向かった。

 東背振からは先ほどの同業者の車とデッドヒート(ちょっとオーバーかな?)しながら武雄北方で一緒に降りた。実家の車にはETCがないため差が着いたが,他車は武雄北方から左の方(北方駅方面)に曲がって行った。
20061217_DSC_5625.jpg
 こちらは武雄北方から右に曲がり,武雄市内を抜けて目的地の到着した。ちょっとした坂を登るのだが,雨が降ったためぬかるんでおり滑りそうになった。アングルを確認しているうちに,レンズを変えた方がいいかなどうしようかな〜と考えていた矢先,列車の近づいている音がした。と次の瞬間,予想を反して甲種回送が西谷峠を登ってきた。慌ててシャッターを切った。
 まだ,14:00前である。予想ダイヤより20分以上早いではないか。しかし,この先早岐までにどこかで長時間停車することは間違いない。となると三間坂だ!と考えて撤収して移動開始した。
 信号で止まれば,スジを確認するのだが運よく(悪く)信号がない。とにかく,三間坂へ向かった。
 ここで,知人からメールが入った。永尾で少々,三間坂でやや長く停車するとのこと。

 西谷峠を登りあがったところに永尾駅があるが,MR甲種が停車している。ここでは撮影しにくいので追い抜いたことを確認して三間坂へ。途中メールを貰った知人が待機していた。

 三間坂駅の先にある踏切付近から狙おうとしたが,アングルがイマイチなため三間坂駅ホームで撮影することに。
 ホームには先客もいたが,長時間停車のため難なく撮影することができた。これで,三間坂での撮影を終了し,有田〜三河内のポイントへ移動開始。相変わらず降ったりやんだりの天気であるが,佐世保線で有名なポイントよりも,個人的にお気に入りの地点に到着。
20061217_DSC_5660.jpg
 先客が1名いらっしゃった。空を見ると,黒ずんだ雲が太陽を覆い隠そうとしている。しかも,白いものまで。雪であった。
 太陽が隠れないうちに通過してくれないかな〜との気持ちが通じたのか,良いタイミングで通過していったのでバリバリ順光で撮影できた。

 さっさと撤収し,早岐駅へ移動開始。三河内駅に停車しているのを確認しながら早岐駅を目指す。途中で817系の2938Mとすれ違った。これが三河内に着いてからMR甲種が発車するため,少々余裕ができた。

 国道は交通量が多く,ノロノロと進んで行った。途中から裏道へ入り,早岐駅へ向かったが最後の最後で踏切にかかってしまい早岐駅進入シーンは撮れなかったが,到着後の様子をホームから撮影しておいた。早岐駅では知人と談義しながら小一時間を過ごした。佐世保駅へ向けての発車が21:51となるため,日中の撮影は終了して一旦帰宅。

 夕食後,佐世保駅へ歩いて移動。松浦鉄道へ直通できるのは2番線のみのため,先ほどの知人と談義しながら3番線側で待機した。
 ここで問題なのは,MR甲種が22:12に到着した4分後,つまり22:16には3番線に4027Mが入ってくるのである。したがって,障害物(被り)なしで撮影できる時間が短いのであった。
 それとは別に,大問題発生!!

 なんとD2Hで【Err】表示が出て,うんともすんとも言わなくなった。初めての症状なので対処方法が分からず,仕方なく予備機のD70sで撮影することにした。
20061217_DSC_4405.jpg
 日宇方が明るくなり,MR甲種が入線してきた。停車するや否やヘッドライトが消されてしまった。
 それでも,バルブ撮影のためシャッターを押した。
 程なく,4027Mが入ってきて万事休す。
 知人によると,今夜中に佐々まで行くのだそうだ。それに備えて移動していった。が,そこまで気力がもたないため,佐々まで追いかけるのは断念し,ホームをうろうろしながら4027Mが出て行くまで駅票を絡めたり,後方から撮影しながら待ってみた。次にやってくる4029Mも3番線に到着するのでどこかで空くはずなのである。
 22:30過ぎ?3番線の出発信号が変わり,早岐へ向けて回送されていった。ヤッター!
 3番線が空いたので当初の位置にカメラをセットし,再度バルブ撮影。出発信号が変わった。ヘッドライトが点いた。チャ〜ンスとばかりにさらにバルブで撮影しているうち,22:40頃佐々へ向けて発車して行った。

2006/12/18(月)
 今日は有給休暇を取得しておいた。
 長崎空港まで送ってくれるというので,大村線あたりをロケハンしながら長崎空港へ向かった。
 帰りはB777だったが,正月の帰省シーズン前のためか,ガラガラだった。例によって記帳をお願いして,今回の撮影旅行は終わった。
 とあるサイトでは数年にわたって18両?を置き換える予定があるそうだ。
 つまり,何度か撮影機会はあるのかもしれないが第一陣となる今回を撮影できたのは意義あるものと勝手に考えた。
 次回は行けるかな?