現在位置トップページ撮影日記2006年01月

撮影日記 2006年01月

2006/01/10(火)
 年末年始は帰省もせず,どこかへ出かけるわけでもなくあっという間に終わった感が否めない。
 仕事で久々に全日空を使ったので,マイルがどのくらいあるかと調べてみると,今年の年末に失効する分が27,000マイルある。うわっ!もったいない。何かに使わない手はない。ところが,夏休みの帰省は使用制限日となり使えない。かといって商品券にしても割が合わない。

 よし鳥取に行こう!狙うは3月で廃止となる「出雲」。とはいっても冬場の山陰地方なんてほとんど経験ない。天気は?気温は?少々不安はあるが最後のチャンスだから行ってしまえ〜ってな感じで無料航空券を手配した。
 あとは宿。航空券代はタダだがその他の費用が案外かかってしまう。
 できるだけ安価な宿を検索して抑えることにした。
 どうやって機材を運ぼうかな?既存のリュックでも十分かと思ったが,冬場の装備を考えると防寒服(ズボン)や合羽,2泊分の着替えはとても入らない。
 おまけにカメラ類は荷物に預けることができない(預けたくない)ので,機内に持ち込む必要がある。
 ええ〜いこの際だ買っちゃえ〜。

2006/01/16(月)
 出張帰りに,量販店へ行きあらかじめ作成しておいたリストのものが入りそうなバックを探してもらうがいいのがない。癌はノートパソコン。しかし,これがないとメモリからのコピーができない。
 あれこれ迷った挙句,大きいのは機内持ち込みの邪魔なので比較的小型のものをチョイスした。パソコンは手持ちでもいいか〜。
 ところが,この小型というのが曲者だった。タグに記載された内寸では問題なさそうだったが,家で入れてみるとまるで入らない。レンズを縦に入れるとファスナーが閉まらない。寝かせるとカメラとレンズ1本しか入らない始末。
 仕方がないので量販店に電話した。
 「交換できませんか?」
 「交換できますよ」
 何種類か調べたのであるが,いいなァ〜と思うと高価だったり,やっぱり小さすぎたりでちょうど良さそうなものがない。

 ロープロ:コマーシャル,マグナム
 エツミ:ツゥーリープロ
 テンバ:P-599C
 etc

2006/01/20(金)
 早いうちがいいので,有休をとって行こうかとも考えたが鳥取行きに1日使うので就業後にした(後でこれが幸いしたのであるが)。
 一回り大きいサイズに交換してもらった。最終的には,マグナムAWになった。
 レンズを縦に入れるとちょっとつっかえるが,ファスナーも閉まるし,本体とレンズそしてノートパソコンも入るので一安心。

2006/01/21(土)
 朝から大雪で関東地方は交通がマヒしている。結局,終日雪が降っていた。
 よかった〜昨日行っておいて・・・。

2006/01/22(日)
 雪はやんだが道路はガチガチ。おまけに子守りのため出かけられない。
 よかった〜一昨日行っておいて・・・。
 かくして出発の準備は整った。

2006/01/30(月)
 今日は,講習会受講のため都心まで行かなければならない。講習会の資料は現地配布のため筆記具と受講票だけ持っていけばよい。せっかくだ〜「出雲」を撮影してから行こう。ということで5:30に家を出発。バスがないので駅までタクシーで行くことにする。いつも電話がかかりにくいのだが,今日は一回でかかり5分後にはタクシーが来た。
20060130_DSC_3704.jpg
 どこで撮るか悩んだ挙句,田町にした。同業者は見当たらなかった。
 ホーム中ほどあたりで待機していると,きた〜。と思ったら後ろからも京浜東北線がやってきた。あわてて,ホームの先端方向(停止位置よりも前)に移動して何とか撮影完了。どれどれ,ちゃんと取れてるかと確認すると,えっ?暗い!また露出が異常おかしくなったか?

 せっかくなので,「銀河」「出雲」の回送,サンライズを撮っておいた。
 しかし,出雲の露出がどうも気になって,講習会も身が入らない。
 講習会終了後,ニコンに直行。赫々然々説明して点検してもらう。
 待つこと1時間。説明は以下のとおり。
 ・スポット測光になっていたので,ヘッドライトにあうとこうなる可能性がある。
 ・点検した結果,本体・レンズは問題ない。

 いつもはマルチパターン測光を使っているのに,いつからかスポット測光の設定になっていた。帰って調べると1/2以降はすべてスポットだった。
 とりあえず大丈夫だとのことで安心して帰宅。