現在位置トップページ撮影日記2007年12月

撮影日記 2007年12月

2007/12/21(金)
 所用で神戸にやってきた。
 仕事も終わったため「なは・あかつき」を撮影することに。夏休みの帰省の際,撮影できなかったのでリベンジするため京都駅へ向かった。
 岸辺で途中下車。千里丘方面へ線路沿いに歩きながらロケハンしたが,暗くて周辺が見えない上,交通量が多いため断念。
20071221_DSC_8928.jpg
 京都駅に着くとすでに回送31レは中線に入線していた。あれ!?19:25着じゃないの?
 あわてて撮影したが,1枚撮った時点で,上り方へ移動してしまった。
 仕方なく8番線ホームへ移動。機関車を撮影できそうな位置にスタンバイ。
 「ワイドビューしなの」が約70分遅れで発車していった影響で,31レの入線も遅れたようだった。

 今晩の本務機であるEF66-45に牽引されて入線してきた。途中でアングルを変えながらバルブした。
 その後,定時よりやや遅れて京都を発車して行った。

 今夜のホテルは新大阪駅付近であったが,折角なのでどこかで流しておきたかった。新快速なら追いつくかもと考え,20:14発の3523Mに乗ってみた。案の定?大阪駅で追い抜いた。
 どこで降りるか。とりあえず行けそうな所まで行ってみることにして引き続き乗車。できればさくら夙川に行きたかったのだが,新快速だったのと,芦屋とさくら夙川の位置関係を間違っていたため芦屋で下車。ちょうど下り本(通過)線にはホームがないため願ったりかなったりの場所であった。
 数分と経たないうちに31レが通過していった。流してみたがやはりイマイチだった。

2007/12/22(土)
 天気予報を確認してホテルを6:00にチェックアウト出発。今にも降ってきそうなどんよりした空であった。昨晩,ちょっとだけ見ておいた場所へ向かったが,駅を出て歩き始めると雨が落ちてきた。仕方なくその場所をあきらめて駅に戻った。
20071222_DSC_8971.jpg  何処で撮るか?電車の最後部から上り外線を眺めながらさらに京都方面へ向かった。
 走行シーンを撮るには露出が厳しかな?と考え,京都まできてしまった。京都駅入線中なら低速シャッターでも撮れるだろう。

 京都駅のホーム先端でスタンバイ。他にも数名いたが,明るい50mmレンズで撮影することに。
 案内放送が流れ,程なく32レが入線してきた。いつもの連写で撮りまくった。土休日のため,0番線到着に到着した。マークが撮れないため,機関車とレガートシート車を撮影しておいた。どれどれちゃんと撮れたかな?モニタを確認すると,げッ!ブレてる。シャッター速度が遅かったためかぶれてしまっていたのだった。ガーン!!。
 せっかくに機会だったのに・・・。
 こうなったら回送シーンを撮っていかなきゃということで,向日町まで移動して回送を撮影。
 新幹線で東京へ戻ったのであった。

 帰宅後,JR各社のホームページでは来春のダイヤ改正が発表されており,ついに「なは・あかつき」が正式に廃止されることになった。

2007/12/27(木)
 今日から長崎へ帰省。折りしも首相が中国へ行くため,政府専用機を羽田で拝むことができた。
 超割のおかげで6割引で行けるのは嬉しい。
 今回も,国際線仕様の機材(JA8095)でビジネスクラスで優雅な移動ができた。
 年末は大荒れの天気になるらしい。おいおい撮影に行けないのか?

2007/12/29(土)
20071229_DSC_9054.jpg  5:00過ぎに起床。雨は降っていない。それ行けッ!ということで出発して一路,肥前飯田を目指した。
途中では月・星も見えていたため期待が高まる。しかし,有明海は見えてきたが低く垂れ込めた雲に覆われていて期待は裏切られてしまった。とりあえず最初の候補地に向かうが,朝日が見えないと絵にならないので,ロケハンだけで終了。次へ向かう。既に7:20を過ぎているが一向に明るくならない。波瀬の浦,白浜,肥前大浦と移動したが,どう見ても露出が不足しそうなので,湯江での運転停車中を撮ることに決定。
 セッティング完了とほぼ同時にベルがなり,ED76-69牽引の「あかつき」が入線してきた。停止位置目標どおりに停車したので低速でシャッターを切ったが,残念ながらホームがカーブしているため後ろまでは写らなかった。撮れただけでも良しとしよう。
 この後,大村線で撮影しようとしたが相変わらずの曇り空のため,あきらめて帰宅したのであった。

2008年01月分以降はブログヘ